読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Snowman (Step into Reading)  [32P]

雪が降ってきた!Jamesくんは大喜びで外に飛び出し、Snowman(雪だるま)を作ります。とても素晴らしい Snowmanが出来上ります。その夜、ドアから外を見てみると、なんと Snowmanが動いています。Jamesくんは彼を家の中に招き入れます。家の中で楽しんだお礼でしょうか、Snowmanは James くんの手を取り、雪の舞う夜空を飛び回ります。2人にとって思い出の一夜になりますが、次の日の朝、Jamesくんが外に出てみると・・・。

 

Raymond Briggs 著 32ページ。1ページあたり文が1~2行でイラストも豊富な読みやすい絵本。入門レベルの方にはぴったりです。ちょっぴり難しい単語や言い回しがありますが (He makes it bigger. / James sneaks downstairs.)、話の流れとイラストがあるので十分内容は分かります。

この作品は説明の必要はないかもしれませんね。アニメ化されるなど世界中で大人気。原作は絵のみだったようです―と言うことは、逆に考えると、この作品はそもそも言葉がなくても内容が取れるーということですね。知らない単語につまずいてしまいがちな人は、こんなこともヒントにしてみるといいと思います。